【FC選び・車売却】よい業者と出会うために心得るべきこと

査定でもFC加盟でもそうですが、いろんな業者と比較検討することはいいことなのですが、そもそも自分の中に、売る気がどれだけあるか?どこかに加盟する気があるか?を確認することが必要です。まだ本気ではないけれど、というのであれば、それを伝えればいいのですが、それを言わずに業者からいろんな条件を引き出そうとするのは、無理があるというものです。逆を言えば、買取の場面で言えば、買う気がないのに査定にとりあえず行きますといっているようなものだし、FC加盟で言えば、加盟させるかどうかわからないけれど、とりあえず話をします、と言っているようなものだからです。

決断に迷いながら人を動かすときに気をつけること

決めることは困難がつきまといますが、自分の中で迷った上決断して人を動かすケースと、自分の中で迷いながら人に動いてもらうケースがあります。相手のことを考えると、後者の場合は要注意だと思うのです。どう結論がでるかわからないのに、そこに人を巻き込むからです。業者、特に営業マンはそういう人たちをどう自分たちの仕事にするかが問われているのですが、そうは言っても、あまり本気を見せないと相手にされない可能性が高いですし、いい条件を引き出せないと思うのです。



いいお客であるために、何が必要か?

仕事は常に相手がいることです。見ず知らずの業者に無駄な利益を提供する必要がないと思うこともありますが、逆にどんな業者だったら、気持ちよく取引したいと思うか?お金を払いたいと思うか?FC加盟しようとおもえか?を考えることは絶対に無駄ではないと思うのです。車の業界は、取引する人たちも、その業界の飛び込んでこようとする人たちも本当にさまざまです。当の本人が、どういう存在として相手に認識されているか、ということは売り手・買い手の双方の必要です。自分が客になるときは、できるだけ先方にとってよい客でいたいと思っています。そのほうが結局得だと思うからです。その得とは、金銭的な価値だけではありません。無形の価値も含まれると思っています。

まとめ

先日、FC加盟を検討している人とやりとりをしていて、他の業者ともかなり真剣に検討していることがわかってしまいました。今までそんな素振りを見せなかったのに、ちょっとしたことでわかってしまうんですよね。それにしてもいきなり猛烈に暑くなってきました。この仕事は屋外のしごとが多いので、過酷だなと思うことがしばしば。よく寝て体調を万全にしないといけません。

ハッピーカーズ大田田園調布店/有限会社ソーシャルキャピタル 吉田(07054555708)

査定の問い合わせはこちらまで。ハッピーカーズ大田田園調布店をよく知りたい方はこちらまで。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です