【車購入】ネットで安い車を見つけたら

今日も昨日と同じような話です。車を買い替えるのは人生に何回あるのかなと思います。この仕事をすると、当たり前のように思えてきますが、そうでない人にとってはやっぱり大イベントになります。先日も、次の車を選ぶのに、ネットで検索をしまくったり、試乗に行き、何台も乗り比べたりして、決めたときには放心状態でした、というお客さんがいました。その過程は楽しいことではありますが、それだけエネルギーを使うことなのです。

車探しは体力が必要

ただ、そうはいかないケースもあります。つまり、この車屋さんで車を買わなければよかった、と思ってしまうケースです。そう思う理由の大半は、営業マンの態度にあると思っています。いちばん不誠実なのは、金額がどんどん上がっていくケースです。お客さんが納得であればオプションやコーティングサービスを追加していけばいいと思うのですが、半強制的にセット販売みたいなところもあるのが事実です。結果として、ネットで書かれていた総額表示から大幅にアップしてしまうのですが、最終的には契約書にサインをしてしまえば、それが有効になるのです。落ち着いて考える暇がないのが通常の手口です。

異様に安い車がネットで出ているときには

昨日もお客さんがネットで見つけた車を打診してきました。金額だけみるとめちゃくちゃ安いのです。僕のような業者がその車を買って、オークションに出したら普通に利益が出るレベルです。なんでそんな金額で売る必要があるのでしょうか。何かがあるのです。なんかおかしいぞ、と思うところですが、安いことに目を奪われていると、話を進めてしまうのも事実なのです。高い買い物なのに、そうやって決めるのは後悔する大きな要因なのです。

まとめ

売るも買うも後悔する人って結構多いよなと感じています。多くが業者の不誠実さにあります。誠実な商売をすることが難しい人たちがいる業界でもあります。先日、お客さんとの飲み会をやったときに、車業界の人がいて、「これからは一人勝ちは絶対にできない」「ゆるく連携して皆で共存共栄することが大事」と話されていて多いに共感しました。こういう言葉があまり聞けない業界だけに、こういう人とお付き合いしたいなと思いました。あまりに安い車販売、あまりに高い車買取は何かがあると思って接しましょう。これが後悔しない車の買い方、売り方の基本なのです。

ハッピーカーズ大田田園調布店/有限会社ソーシャルキャピタル 吉田(07054555708)

査定の問い合わせはこちらまで。ハッピーカーズ大田田園調布店をよく知りたい方はこちらまで。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です