【FC加盟】お金の話ができる経験者と話ができるか?

車買取業を中心にいくつかの事業をもっているのですが、それを知っている人は、「よくそんないろいろやれますね」と言われることがあります。そこに興味をもってもらって、お客さんから「一度お話を聞かせてほしい」と言われることもあります。自分としては、常に手探りだし、常にこれでいいのだろうかと思っていて、きちんとしたアドバイスとは程遠いのですが、その人の置かれている立場や気持ちなどをお聞きして、お話することもあります。

会社員からの卒業なのか?新規ビジネスなのか?

加盟説明会でもそうですが、僕が最初に気にするポイントは、会社員か、すでに事業を始めている人かどうか。これを最初にお聞きしています。FC事業を説明にするにしても、どちらの人なのかによって内容が変わるからです。なにが変わるか、というと、やはり「お金」に対する考え方です。今まで一定の収入を毎月得ていた人と、最初に初期コストを投資して事業を展開してきた人とは、お金に対する不安が違うからです。そもそも事業をしている人は、安定収入とか安定した売上を実感することは少ないと思います。大なり小なり変動があるわけです。その変動の自分が平静でいられるかどうか、これはやっぱり経験者でないとわからないと思います。あえて言うのであれば、不安定の中で安定を求める、ということかもしれません。



お金の不安は絶対になくならない

長い間サラリーマンをしてきた人は特に、すでにそれなりの収入を得ていて、それはほぼ右肩上がりだったはずなのです。それでも将来を考え、自分で始めようかと思い始めるわけですが、実際問題として一旦大きなお金と投下して、いくら収益があるかわからない事業をスタートするのは不安になるのは当然のことです。それで躊躇している人が多いなと思います。もちろん何も考えずにスタートしていいわけではないですが、その不安は絶対に避けられないことだと思います。むしろその不安が行動の原動力になるはずなのです。

お金の話ができる経験者とどれだけ会えるか

準備としてやるべきことは、お金の話ができる経験者とどれだけ会えるかということになります。50人とか100人とかと会えば必ずなにかが見えてくるはずですが、それを実行する人がそもそも多くないわけです。コンサルやFCなどのいわゆるコミュニティに入れば、会える確率は高くなるでしょう。その環境にお金を払うぐらいの感覚でもyいかなと思ったりもします。リアルな経験談ほど学びになることはないなと思うのです。

まとめ

先日お会いした人は自分の同世代の人でした。役職定年も見えてきて、これからのことを考えなければということで、一度お話を」ということでした。会社員の方でしたので、これから少しずつ検討していくことになるのだと思いますが、こういう新しいことは考え続けなければすぐに日常に戻ってしまいます。やがては「あ〜そんなことを考えていた時期もあったな」ぐらいに記憶の彼方に追いやられることも多いです。そうなると、結果は明確です。いかにその気持ちを持ち続けるかが大事なことなのです。

ハッピーカーズ大田田園調布店/有限会社ソーシャルキャピタル 吉田(07054555708)

査定の問い合わせはこちらまで。ハッピーカーズ大田田園調布店をよく知りたい方はこちらまで。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です