【FC加盟】新規事業スタートの現実

オークション会場や整備工場はお盆休みに入っていたりします。ディーラーは今週から休みのところもあります。個人的には、ずっと動いているので自覚があまりなく、来週のアポを取ろうとして、先方が「休み」と言われることで、そういう時期なんだなと思ったりもします。

新事業のスタートは休み無し

個人事業主のスタートは特にですけど、ずっと動かないと不安な気持ちになります。趣味のゴルフが再開できるのは、だいぶ先かなと言っている新規加盟店のオーナーさんもいます。自分は未経験でこの仕事を始めたので、特に覚えることが多く、最初は大変でした。ただ、いちばん大変だったのは、今までつきあっている人間関係の中で、「その仕事はホントにうまく行くのか?」と言われることでした。うまく行くことがわかっていて始めるビジネスはありません。うまく行くと思ってもうまくいかないことが大半ですし、まして、初めての分野で成功する確固たる見込みなどあるわけもありません。ただ、やるしかない、ということです。



世間の常識と付き合わないために

常識的に考えると、中年になって、未経験の分野を、フランチャイズに加盟して成功するというのは、無謀なことかもしれません。ただ、それを選んだ人に対して、その疑問を面と向かって口にする人が意外に多かったことに驚きます。応援してくれる、と思うほうが甘いということでしょうか。それを実感した自分は、かつての人間関係を経ち、仕事仲間とお客さんだけとつきあう、ことを決めました。趣味のランニングもやめました。もちろん休みなどありません。数年間はそんな状態でしたが、なんとか皆に支えられて、この仕事をやってよかったと心底言えるようになりました。ただ、やっぱり大変だったし、今でも大変な仕事だなと思います。というか、この仕事が大変なのではなくて、自分の事業として、未経験からスタートするのも大変ですし、継続することはもっと難しいことだと思うのです。

正しい選択しようとするのは無駄

定時などないですし、休みもないですし、自分に給与だって出せないことだってあります。そういう時期を経て、やってよかったと思えるようにするのが自分の仕事です。そういう経験をしていると、知人がまったく突飛な選択をしたとしても、何らかの理由があるはず、頑張ってほしいと思えるようになるのです。ここで何度か書いていますが、正しい選択をしようとすると選ぶことができません。自分が選択したことが正しかったと思えるようにすることが努力なのです。

まとめ

今、別事業である企業のスポンサーになる話を進めています。現段階では、それがどれぐらいの意味があるかはわかりません。ただ、スポンサーになってよかったなと思えるように、アイディアを膨らまし、打診して、実行して、フィードバックを得ることが求められているのです。確実性や安定性ばかりみていると大きな展開はできないなと思う今日この頃です。

ハッピーカーズ大田田園調布店/有限会社ソーシャルキャピタル 吉田(07054555708)

査定の問い合わせはこちらまで。ハッピーカーズ大田田園調布店をよく知りたい方はこちらまで。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です