【FC加盟】僕がフランチャンズ説明会で伝えていること

買取業に加えて、ハッピーカーズの加盟説明会を随時開催しています。オンラインでお会いする方々は毎月10〜15人ぐらい。興味をもっていただくことにまず感謝だと思っています。フライチャンズのポータルサイトでは、300社を超えている媒体もあるわけで、そこでハッピーカーズが目に止まったということ自体がそもそも奇跡なわけです。

事業説明会では「事実+体験」

説明会で気をつけることは、事実と自分の体験を分けて伝えることです。そもそも加盟店なのに、事業説明会を担当すること自体がレアなのですが、本部としての事実的なデータを紹介するとともに、自分の体験を織り交ぜてお伝えすることにしています。データを伝えるのは難しくないですし、それだけで終わるのであれば、動画でも取っておけばいいのですが、そうでないところに一対一のオンラインの時間の価値があると考えると、どういうタイミングで、どれぐらいの時間をさいて、自分のどの体験を伝えるべきかが満足度に大きく影響するのではないかと思っています。

事業を説明する方法をいくつ持っているか?

そもそも事業を紹介することは簡単なことではないのです。やればやるほど痛感します。多くの人が人生の転機をむかえているわけで、そんな簡単な決断ではないと思うからです。自分もそうだったはずなのに、仕事に慣れていくと、最初のころの不安や緊張を忘れがちになります。買取業務を遂行する上ではそんなに問題にならないのかもしれないけれど、かつての自分のような人たちを目の前にする立場上、それは忘れてはいけないことだと思うのです。

自分の魅力をどう伝えるか?

「吉田さんはハッピーカーズで買取業始めてよかったと思いますか?」と聞かれることがあります。間違いなくYes!だからこそ、この仕事をしているのですが、なぜなのか?をきちんと伝える必要があります。それができないと、「そりゃ、会社の人だから、そういうよね」と思われてしまうだけです。それも人によって伝えるべきことは変わるはずです。置かれている環境が違うわけで、その背景を知りながら、伝えるべきなのです。それが相手に伝わったかどうかは正直よくわかりません。加盟を決めたから伝わった、加盟しなかったから伝わらなかった、という単純なものでもないのです。

まとめ

自分をやっていることを客観視する上で、自分の事業をプレゼンすることは大事だし、自分の自己紹介をブラッシュアップすることはどんな仕事についていても大事なことだと思います。与えられている仕事をしていただけではまったく鍛えられることのないスキルです。買取は高度なコミュニケーションスキルが求められると思っていますが、それは相手のおかれている状況に応じて、自身のやれることを伝えるバリエーションを増やすことこそがきもなのだと思っています。

ハッピーカーズ大田田園調布店/有限会社ソーシャルキャピタル 吉田(07054555708)

査定の問い合わせはこちらまで。ハッピーカーズ大田田園調布店をよく知りたい方はこちらまで。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です