【つながりの仕事術】人間関係を構築するための3つのステップ

最近は、いろんな人たちとの関係が良好で、仕事の依頼も多くありがたいことだなと思います。気をつけていることは、「80%は思うようにならない」ということ。次に、「20%の中で本気でこちらに向き合ってくれる人を探すこと」「本気で向き合ってくれる人を少しずつ増やしていくこと」。これを意識している気がします。

「80%は思うようにならない」

最初の「80%は思うようにならない」というはそのままなのですが、こう思うことによって自分の感情を乱されることが少なくなります。ほんとに「ダメでもともと」の精神ですが、それはいい加減にアプローチするのではなく常に本気でぶつかることが前提になっています。一生懸命やってこちらに向いてくれなければ縁がなかったと思うようにしています。まずはこれが第一段階です。かつては、80%うまくいくと思っていて、ちょっとでも思うようにいかないとイライラしていたり。それを考えるとだいぶ変わったなと思います。

「20%の中で本気でこちらに向き合ってくれる人を探すこと」

これは、なんとなく興味をもってくれた人にきちんと向き合って、相手も同じ意識で向き合ってくれることを探すことを意味しています。「なんとなくから本気へ」の溝は大きいのです。なんとなくでもありがいのですが、ホントによい関係になるには、お互いが本気ならなければいけません。まずはこちらがその姿勢を見せて、その世界に飛び込んでほしいという姿勢を見せることかなと思います。

「本気で向き合ってくれる人を少しずつ増やしていくこと」

ひとり本気で向き合ってくれる人を見出したら、その成功体験をもとに、少しずつ増やしていくことが求められます。ただこの段階では、最初のような木の重さみたいなものはなくなっているはずです。もう少し楽しさを感じられている実感があります。数を求めると、この少しずつというプロセスがもどかしく、もっと手っ取り早い方法はないかと思い始めますが、それこそが急がば回れなのです。時間をかけて培った関係は容易には壊れません。一人ひとり丁寧にというは小規模事業者だからこそ大事な心得といってもよいでしょう。

まとめ

いちばんのハードルは80%はうまくいかない、ことを実感することだと思います。頭でわかっているだけでは駄目です。どんどん断られることからスタートと言っても過言ではないと思います。だからこそ、飛び込み営業やテレアポみたいなことがいまだに行われているのです。これは受注が目的ではなく、最初のマインドブロックを解消することが狙いだと思うのです。ここを通過せずに多数の人との関係は築けないと思っています。

ハッピーカーズ大田田園調布店/有限会社ソーシャルキャピタル 吉田(07054555708)

査定の問い合わせはこちらまで。ハッピーカーズ大田田園調布店をよく知りたい方はこちらまで。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です