【つながりの仕事術】物件も人も一瞬のタイミング

先日不動産やに空き地を紹介してくれたところを車の保管場所として大家さんからOKをもらって契約をしてきた。本当にたまたまの出会いだった。これでずっと懸案だった置き場所の悩みから開放されそうです。その土地はもともと住宅が立っていたのですが、オーナーさんが高齢なため施設に入ってしまったため空き家になっていたところ、近隣からの要望もあり、建物を壊してしまったようなのです。空き家がどこでも問題になっていますが、それは更地にすると税金が高くなるから生じる現象で、こういう問題は税制がなくならない限り解消されないだろうなと思っていますが、このオーナーさんはどういう経緯かわからないのですが、取り壊したそうなのです。こういう決断ができる人は少ないですよね。

お互いの思惑が一致する喜び

そういう場所だったので、現地に行ったところ、草が生えまくっていました。ただ、「このままでいいから貸してほしい」という旨を伝えてもらったところ、相続があったときにはどうなるかわからないので、すぐに出ていくという条件だったら、ということでOKをもらいました。この仕事は車をずっとおいておく場所ではなく、常に入れ替わりがあるものなので、そういう条件でもOKで、それより安価で使わせてもらうことのほうがありがたいわけです。

お客さんに草刈りをお願いしてみた

そんな話が進行中に、かつてのお客さんから連絡があり、車を売りたいとのこと。最初の車のときには、飲食店で働いていたのですが、今は造園の仕事をしている、と聞き、びっくり。なんというタイミングかなと思い、駐車場として使えるようにとお願いをしました。作業は草取りから駐車場区画のロープ張りから出入り口の杭打ちまで完璧に作業してもらいました。午前7時スタートで、終わったのが午後7時すぎ。それでもその人は「時間かかってしまって申し訳ないです。明るいときに見てもらってOKだったら請求書ださせてもらいます」と。作業過程は随時写真で送ってもらっていたので、その丁寧な仕事ぶりで、すぐに支払いをしたいと思わせるほどでした。終わってからお会いして、お支払いして一緒に夕飯を食べられてよかったです。

まとめ

それにしても物件も人もやっぱり出会いだなと思うのです。行動がなければ物件は見つからないし、人間関係が築けないと助けてくれる人もみつからないのです。車のお客さんに今回の仕事をお願いできるなんて、最高のお付き合いだと思うのです。ネットを検索すれば、草刈りをしてくれる人はすぐに見つかりますが、やっぱり知り合いに仕事はお願いしたいなと思うのです。

ハッピーカーズ大田田園調布店/有限会社ソーシャルキャピタル 吉田(07054555708)

査定の問い合わせはこちらまで。ハッピーカーズ大田田園調布店をよく知りたい方はこちらまで。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です