【FC加盟】正しいフランチャイズ選びをするために考えるべきこと!

加盟店でありながら、日々リアルな状況をお伝えすべくフランチャイズ加盟検討者に事業説明会を行っています。アントレ、マイナビ独立、フランチャイズの窓口から説明会のご予約をいただいた方は、私がウェブ説明会を担当させていただいおります。説明会が終わり、検討されている方や加盟した後もたまにこのブログを読んでいただいている方もいるようで嬉しいです。買取業の実態とか裏側、ハッピーカーズというフランチャイズの特性みたいなものをお伝えできたらいいなと思っております。

事業の2大ポイント:何をやるか、誰とやるか

独立する、と言っても一人で仕事ができるわけではありません。自分は「何をやるか」よりも「誰をやるか」が大きなポイントだと思っています。ただ、加盟する前から自分の気の合った仲間が見つかるかどうかはわかりません。そこが加盟前にも不安なわけですけれど、それを乗り越えるポイントは、自分がきちんとした心構えをもってそれ相応の人と出会える、と信じることなのです。同じ環境にいても、それができている人とそうでない人とでは結果は大きくことなります。自分もまだまだだなと思うことは多いですが、それでもこの仕事を通じて、この仲間を通じて、少しずつ成長させてもらっていることを実感します。

些末な疑問に応えようとすると迷宮入りするという事実

自分は何もそんなことを考えず、飛び込んでしまいましたが、始める前はわからないことばかりです。全部を知ったところで正しい判断ができるとも思いません。なんとなく楽しそう、とか、自分もあの人達みたいになりたいな、と思えるかどうかがポイントなのです。以前、検討者からLINEでこんな質問がありました。「車を買い取ったときに、領収書は出しますか?出しませんか?」。そんな些末なことにわざわざ時間を費やすことはしません。大きな決断に関係ないと思うからです。そういうことを考え出すと迷宮入りします。何かのついでに聞いてもらう分にはまったく問題ないですが、そのレベルのことをLINEで返事をしていたら、キリがないと思うからです。

事業の肝は、集客と収益構造

そういう人はだいたい入ってこないよな、と思ってしまうのも事実です。そもそもそう思わせないことが大事ですし、大きな決断のときほど、事業の肝に迫る問いをすべきなのです。大きく言えば、集客と収益構造です。そのふたつに関することは詳細に説明しているつもりです。その人の予想はできないですが、今までの加盟店の実態をお伝えすることはできます。いいパフォーマンスの加盟店もそうでない加盟店も両方お伝えしています。どちらになるかはやっぱりご本人次第ということになります。

まとめ

いずれにしてもやっぱりコミュニケーション力が大事になるわけで、「自分はお客だ」みたいな態度を見せたり、上から目線になるのはホントに成功から遠ざける要因になります。自分が今度事業主になったときに、お客さんときちんと接することができなくなるからです。デキる営業マンはそういうマインドとは真逆にあります。多くの人はその狭間にいると思いますが、目指す方向はやっぱりデキる営業マンだと思うのです。

ハッピーカーズ大田田園調布店/有限会社ソーシャルキャピタル 吉田(07054555708)

査定の問い合わせはこちらまで。ハッピーカーズ大田田園調布店をよく知りたい方はこちらまで。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です