【小規模事業主】仕事より大事なこととは?

人の相性を感じるときってどんなときだろうと考えます。自分では同じように話をしているつもりですが、相手の反応はバラバラなものです。やっぱり自分が言いたことを相手が言ってくれたり、実行してくれたりするときではないでしょうか。なんでそんなことを言うの?とかなんでそんなことをやるの?という人がいることを実感することで、よりその気持ちを強くします。どちらがいいとは悪いとか、という問題ではありません。誰もが自分の思うように動いてほしいものですが、人は皆違う、ということを静かに受け入れたら、同じ感覚の人がいることをありがたい、と思うようになります。

仕事より出会いが優先

これに気づくには、やっぱり多くの人とのコミュニケーションが必要になります。クルマの仕事でお会いし、それが仕事にならなくても、仲のいいお客さん(と言ってよいかどうか?)がたくさんいます。出会いが大事と思えば、仕事は二の次になってしまうのです。それが自分の仕事、小規模事業のよいところかなと思っています。最初は、それがいいことなのか自分の中で疑問もありましたが、最近はこれでよいのだ、これが自分のやり方だと強く思えるようになりました。人と出会えば出会うほど、自分の思い通りにならないケースが増えてきます。ただ、気持ちの通じる人と出会える数も増えるのです。あくまでも確率の問題なので、分母が増えなければ、分子も増えないと基本的には思っています。

相性よい人たちを増やすには

ただ、その相性のよい人たちを増やす方法があります。それはそういう人たちの仲間の世界に飛び込むのです。相性の良い人たちの仲間だから、きっと自分もよい関係が築けるはず、と思うのです。それを真実か、どうかは自分次第ですが、個人的にはその信じる力はやっぱり大きいなと思うのです。新しい環境は億劫ですが、ある程度の人間関係で満足しないで、もっと楽しい人たちはたくさんいる、もっと刺激的な人たちはたくさんいる、と思って出会いを常に求めていくことが快感になったら、結果的に事業は加速すると思うのです。

まとめ

どんな技術があっても、どんなスキルがあってもそれを評価してくれる人がいなければ、商売は成り立ちません。ITであればエンジニアの人柄で買ってもらえる、ということもないのでしょうけれど、リアルな商売、特に小さな商売は人柄が影響するのです。自分の素を出して自然体で向かうからこそ中小零細企業の経営者は必然的に個性的になっていくのです。サラリーマンみたいな事業主はこの仕事には向かいないかもですが、そこにいかに早く気づくかが立ち上がりのポイントなのです。

ハッピーカーズ大田田園調布店/有限会社ソーシャルキャピタル 吉田(07054555708)

査定の問い合わせはこちらまで。ハッピーカーズ大田田園調布店をよく知りたい方はこちらまで。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です