【FC加盟】事業の概要を把握するには

2024/03/21。昨日は仕事を休みにして、親戚のおめでたい場に参加。丸の内のあるホテルが会場だった。ひさしぶりに踏み入れるホテルの空間。お祝いの場はいいものだ。参加者の中にラグビーXリーグに選手がいた。今も現役、かつては日本代表の経験もある人だった。「最近の選手はみんな体格が大きくで、ホントぶつかりあいがキツくて、、身体がボロボロになってきている。アキレス腱断裂したし、肩も2回手術している。自分もいい歳なので、現役もあと少しかな」などと話していた。という、本人も175センチ、100キロの人なのだけど。簡単に言うと、フォワードは大型化、バックスはスピード化が激しいと。思いかけずそんな話もできてよかった。

その間、加盟希望者とのLINEを少しやりとり。ふたりの人から連絡がある。対照的。事業の概要をつかもうとする人と、細かいことが気になる人。後者は木を見て森を見ず、といった感じか。まったく知らないうちの事業を理解する上で、どういう段階でどういう質問をする人か、を気にするようになる。過去事例とか、既存店のデータを必要以上にほしがると、あまりうまくいかないような気がする。必要以上、という感覚は、自分のものでしかないけれど。自分が関わることを俯瞰することって大事だなと思うし、それが難しいことでもある。

事業の肝はどこにあるか。対面するビジネスは「お客さんに満足を提供するには」から逆算すべきだと思っている。業界の知識を必要以上に詰め込んでも、うまくいかない。あまりマニアックにならず、お客さんが満足する上で必要な知識が何かから問うべきものだと思っている。

ハッピーカーズ大田田園調布店/有限会社ソーシャルキャピタル 吉田(07054555708)

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です