【車売却】売却時期・乗換時期は自分で決めてますか?

昨日、知人から相談を受けました。ディーラーに知り合いがいて、その彼に大人気でなかなか買えない車の枠を持っているから、買わないか、と打診されて、決断した、とのこと。ただ、問題がありまして…、といいます。「何?」と聞くと、そのタイミングで売ろうと、査定に出したら、ものすごい勢いで営業されて、今売るハメになってしまった、と。次の車の納期が見えないけれど、半年ぐらいは最低でもかかりそう。その間に乗る車は何かないか、という内容でした。家族を考えると、軽自動車はNGだと。

業者主導の売却時期になっていないか?

買い換え・乗り換えのタイミングは意外と難しくて、今乗っている車の査定に出したら、断るのが大変なのが現実。いろんなトークに乗せられて、予想外に早く売却してしまう人は少なくありません。特に「相場が高いですよ」と言われれば、気持ちの揺らぐものですが、半年も空いてしまうのは生活に支障を来すというものです。半年、つなぎの車を借りることを考えると、結局高くついてしまうはずです。

車を借りるコストは?

今回のように、決断したあとに相談があるパターンが多いのです。自分だったら、新車が納車されるまで乗っていたほうがいいよ、とアドバイスしてたはずですが、業者にはそんな事業は関係ないというものです。買い取りたい一心で、「相場は常に変動しているので」「今だけの金額なので」といい続けます。別のお客さんで、やっぱり納車2ヶ月前に持っていかれちゃったと、言っていた人がいました。車通勤しているのに、まいったなー、と。

まとめ

車は生活のインフラ。納車までの間、どうするのか?どれぐらいかかるのかを考えるのは当然です。ただで借りれるのは、買取店か次の車を買う店かに限られるでしょう。それでもやっぱり限度がある、というものです。買取店は1ヶ月ぐらいだったら、というところが多いように思いますが。今回は友人なので、ちょっとは融通を効かせられますが、どうするか、これからきめないとです。売却時期は慎重に決めることにこしたことはないです。

ハッピーカーズ大田田園調布店/有限会社ソーシャルキャピタル 吉田(07054555708)

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です