【車買取】車買取業者がブログを書くときに気をつけるべきこと3点

自分がこのブログを書くにあたって気をつけていることを挙げてみます。大きく3つにわけました。(1)記事ごとの目的をはっきりさせる(2)読者の読後感をはっきりイメージする(3)ひとりに向けて書く、です。それぞれ解説していきます。

(1)記事ごとの目的をはっきりさせる

SEO対策を考えると、検索キーワードを使って、検索した人が知りたい情報を想像しながら記事を書くことが求められます。これがよってアクセスが増え、広告収入なども増える、とされています。必要とされているものをリサーチして、自分なりにまとめる、というプロセスは、マーケット感覚を養う上でとっても重要なことです。ただ、毎回毎回、これを意識した記事を書くことが困難なことでもあります。考えるべきは、自分を知っている人が読んでもらったときに、よりよく知ってもらえるコンテンツを提供することも意味のあることだと思うのです。読者が役に立つ記事か、自分自身のことを深く知ってもらえる記事かということです。



(2)読者の読後感をはっきりイメージする

自分のメディアだとは言え、読んでくださることを前提としているので、なんでも書いていいわけではありません。記事を読んで不快な気分になってしまったら、二度と読んでくれないと思うからです。特に、怒りやストレスを赤裸々に記述することは避けたほうがいいと思うのです。自分はそれは誰も見ない日記でかくべきものと考えています。正論を書けば、納得をしてくれるかもしれませんが、怒りにまかせた文章は誰も惹きつけないものです。この文章を読んだ後に、読者がどんな気持ちでいるのかをイメージすることが大事と思っています。

(3)ひとりに向けて書く

ただ、読者にむけて書くといっても、いろんな人たちがいます。ある人にとっては快適でも別の人にとってはそうではない、ことだってありえます。それを考えると、なかなか文章にできない、という声も聞くのです。そういうときは、具体的に実在する◯◯さんに向けて書く、ということを意識したらよいのではないかなと思うのです。その◯◯さんが読んで良かったと思ってもらえるような文章にする、ということです。具体的な人物をイメージすることでより詳細な記述が可能になりますし、その人にとって必要な情報を書くことができるのです。これらの3点を意識することで書きやすさが増すと思うのですがいかがでしょうか?

まとめ

最近、このブログを読んでくださる方が増えています。車買取業者のブログはほとんどみないので、珍しいのかもしれません。とは、いっても、そもそもの数が多くないのですが。独自ドメインをとって、アクセス数をあげることは難しいですが、今はYouTubeを見れば、どのジャンルでもプロや経験者の動画があがっています。専門的なこと、高度な内容は別として、初心者がやり方がわからないということはネットも含めれば、ほとんどなくなったと言っていいでしょう。自分もかつていろんな人たちのブログ動画をみた記憶があります。そして最近またみてみると、新たな学びがあったりします。知識はどんどんアップデートしていかないといけないですね。

ハッピーカーズ大田田園調布店/有限会社ソーシャルキャピタル 吉田(07054555708)

査定の問い合わせはこちらまで。ハッピーカーズ大田田園調布店をよく知りたい方はこちらまで。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です