【車乗り換え】ボルボを信じたら、こんなよいことが?!

買取業界では、ディーラーより買取代金が高いというのは常識になっています。ディーラーの人も、買取業者に出したほうが高いですよ、と案内することも多いようです。それでもディーラーで下取りに出す人たちはいるのです。それが本当に損なのか?を考えてみます。

すべて業者にまかせてみる

お客さんで、ずーっとボルボの新車を乗り継いできた人がいます。しかも同じ営業所で買い続けたというのです。僕が、「買い替えのときに、買取業者に出そうとは思わなかったのですか?」と聞くと、「いや、それはないですね。すべてお任せしたほうがいいかなと思って。相手もそのほうが気分がいいと思うし」とのことでした。

その業者を信じていたら、こんなよいことが…

とはいえ、やっぱり高いほうがいい、と思うのが人間だと思いますが、そのお客さんは、「そのメーカーの車を乗り継ぐというのは、そことしか付き合わないということなんですよ。純正品しか買わないですし。若い頃からハマっってるんで」と言います。なかなか聞けない言葉だなと思いました。僕とのお付き合いは、その方の会社がもっている古い軽自動車がキッカケでした。「こういう車は、ふつうに買取業者に出しますよ(笑)」。そのときに、次の車を買い替えを聞いていたのですが、先日、「ようやく次が決まりまして」とご連絡をいただきました。聞くと、「そのディーラーでキャンセルが出た車があるとかで、めちゃくちゃ安くしてもらったんですよ。数人しか声かけていなかったみたいなので、すぐに飛びつきました。僕、よいお客さんですよね(笑)」。こういう話を聞くと、ホントになにかを学ぶ必要があるのではないかと思わされます。それはいい車を安く紹介してもらえることだけではありません。それ以上に、気持ちの問題なのです。「仕事もそれで頑張れますし、車ってそういうアイテムですよね」。

まとめ

よいお客さんになるためには、ホントに大変なことだとは思いますが、それを選択した自分には人生や仕事でいいことがあると信じている感じがしました。高く売ったり、安く買ったりすることが生き残りの術みたいない雰囲気もありますし、それは大事なことですが、それが無駄なのか、意味あることなのかは自分で決めることなのです。地域的にみれば、こういう買い替えの仕方をしている人も相当数いることを知るのです。学ぶことありますね。

ハッピーカーズ大田田園調布店/有限会社ソーシャルキャピタル 吉田(07054555708)

査定の問い合わせはこちらまで。ハッピーカーズ大田田園調布店をよく知りたい方はこちらまで。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です