独立・起業前にすべきこと

2024/01/22。昨日は南房総の友人に会いながらも、電話で商談やりとり結構忙しかった。今日はその連絡で査定に行ってきた。そこでお会いした人は起業準備中で、いろんなアイディアを聞かせてもらった。その分野は素人だけど、こちら側が気づくこともあり、お話をすると丁寧に聞いていただいた。起業するときにはそういう声って結構大事だよねと思う。自分は、会社員をやめたい一心だったので、そんな準備は一切なく。自分でやめたとはいえ、会社(もしくは会社員という働き方)から放り出された感じがしてたけど、準備中に人に会いに行くのは、その後も貴重な関係になる。そもそもそういう人脈づくりしているのか?ということなのだけど。FCに入るべきか否かみたいなことだって、そういう人たちに聞けばいいのだと思う。

ただ、誰に聞くかは大事。自分自身が行動していない人は、知っている情報だけで判断するからだ。経験や実践に基づいたアドバイスでなければならないと思うけれど、どこかで聞いたり、見た情報をそのまま伝えている可能性も高いのだ。自分が車業をやろうかなと行ったときは、周囲は大反対だった。その理由の多くは、「まったく違う分野なのに大丈夫?」「若者は車離れなのに大丈夫?」「そのフランチャイズ大丈夫?」「その年齢でスタートして大丈夫?」などなど。納得いくのは、一番目だけだと思うけれど、だとしても、その声は、まったく違う分野に挑戦していない人なのだということがわかる。あとの理由は、まったくもって的外れとしか言いようがない。人の声を聞いてやめるぐらいだったら、そもそもそれぐらいの動機しかない、という意見もあるかもしれないけれど、そんな人たちと付き合って、自分の中の不安を増幅させたくないのも事実。そんな声よりも、やることを前提とした、実践的な、根本的な意見のほうが貴重になるのは間違いないのだ。仕事が始まったら想定外のことばかりだけど、準備段階で、単なる否定と向き合うことは意味がないと思っている。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です