【つながりの仕事術】加盟店同士で高め合う機会

昨日はハッピーカーズの仲間たちと卓球大会。加盟店同士でこんな機会がたびたびあることはホントありがたいなと思います。卓球をガチでやっている人たちではないので、そもそも集合時間もバラバラですし、到着しても話をしたり。かと思ったら、急に卓球を始めたり、ちょっと休憩、といったまま、車の話に没頭したり、ゆるーい感じでの卓球はホントに盛り上がります。そんな感じでもわりと運動量は多いので、3時間もやれば皆十分といった感じ。

誰から、どうやって教えを請うか

その後は電車で移動して、中華料理屋へ。ここから参加の人もいて、円卓を囲んでの会食となりました。久しぶりの人、初めての人もいたりで、気軽に話ができる場所は自分のためにもなるし、皆も楽しめるのではと思っています。料理も満足でまたの開催することにしてお開きになりました。この中には自分も含め未経験でこの仕事を始めた人が半数以上いました。はじめは右も左もわからない状況だったはずですが、今や活躍している人たちばかりです。むしろ活躍している人とお付き合いすべきなのです。買えていない買取店が集まったとしてもなんの意味もありません。愚痴や文句を言うのみです。そこからは生まれることはありません。自分がむしろ買えていないときほど、活躍している人から学ぶ必要があるのです。

ゼロから経営。それでも失敗しない理由は

自分は車も飲食も不動産も卓球も、未経験から、ゼロからスタートしましたが、そのときに明確に意識したことがあります。それは、活躍している人に頭を下げて学ぶ(お金を払って学ぶ)ということでした。この人から学びたいと思えば、とりあえずその人の事業のお客になるということです。そこから少しずつ関係を作っていってその人の知見を学ばせていただくのです。それができたら、わりとどんな事業でも最初のハードルは低くなるものと思いますし、そういう人との関係が事業がスタートしたときにも力になってくれるのです。

まとめ

「失敗しない理由」と書いたのは大げさかもしれません。これから何があるかわからないですから。それでもその失敗も仲間の力があれば乗り越えられると思うのです。皆の経験を訊かせてもらえば、ひとりで立ち向かうよりはるかに成功への道が見えてきます。プライドが高い人、コミュニケーションが苦手な人はひとりでなんでも対応しがちですが、それこそが自分が望む姿から遠ざけるものと思っています。

ハッピーカーズ大田田園調布店/有限会社ソーシャルキャピタル 吉田(07054555708)

査定の問い合わせはこちらまで。ハッピーカーズ大田田園調布店をよく知りたい方はこちらまで。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です