【FC加盟】加盟はしないけれど、続く御縁

加盟説明会が続いてます。起業や独立にも波があるのでしょうか。先日は、とあるサッカーチームの方が説明会に参加されました。名前はカタカナでなのですが、電話ではとっても流暢な日本語を話す人でした。こちらが話し始める前に、相手の方のバックグラウンドをお聞きすることにしているのですが、そこでその人はJリーグにチームにも所属していたことのあるサッカー選手だということを教えてくれました。今も現役を続けながらマネジメントにも従事しているとのことでした。

サッカーに情熱があるからこその新規事業

聞けば、すでに車事業を展開していて、来年には認証工場を作る予定だとか。そこに買取も加えたいとのことでした。ただ、その熱意は、サッカークラブにはお金がかかるから、という理由から来ているものでした。「スポンサーもついてもらっているけれど、やっぱり経営は厳しい、自分たちが事業を広げなければ」とおっしゃっていました。こういう動機はやっぱり強いなと思うのです。なんとなく将来が暗いからなんかよい事業はないかななんていう姿勢とは大違いです。サッカーに対する情熱を聞かせてもらって楽しかったです。

買取業だからこそ、独自の集客ノウハウが必要

すでにこの方の会社は車事業を展開しているので、ウチに加盟することはないと思います。「集客を期待していた」と言ってました。こういう質問はたまにあるのですが、「買取の分野で、本部が集客するビジネスは絶対におかしいと思います、どこも集客が大変ですから」とお伝えしています。だからこそ、我々はデキる営業マンにならなければならないし、集客コストもそれなりに投じなければならないのです。それも継続することで少しずつ楽になっていくものだと思いますけど。

まとめ

説明会も買取もいろんな人達とお会いできるのがホントに楽しいことです。加盟しなくても、お付き合いが続いたり、車を売ってもらったこともあります。お互い進む道が同じでなくても、というか、同じでないからこそ、いい関係が築けることもあるなと思っています。その中から、一緒にやりたいと思える人と出会えるのが最高かなと思います。

ハッピーカーズ大田田園調布店/有限会社ソーシャルキャピタル 吉田(07054555708)

査定の問い合わせはこちらまで。ハッピーカーズ大田田園調布店をよく知りたい方はこちらまで。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です