「未経験でもOK」の本当の意味

買取の仕事は7割が営業だと思っている。なので、テレアポも商談もクロージングもフォローを徹底的に研究した人が勝ち残れるのだ。営業経験がある人とそうでな人は説明会の姿勢からよく見て取れることがある。印象はやっぱり経験者の方がいいのが現実。経験がない人が目の前の相手が何を言ってくるのかを待っている。時にはやや上から目線の時もある。かつての自分がそうだったけれど。ただ、できる営業マンは、見込みのないお客さんからはいち早く撤退するのがルール。買わないお客さんに付き合っている時間はないからだ。たとえどんなにいい人でも。いい人とお客さんは違う。ドライかもしれないけれど、できる人はその見極めの精度が高いのだ。本人ではまったく感じていない、細かな心を動きを、わずかな言葉や態度から読み取ったりするのだ。

買取は営業7割の仕事

営業経験があった方が立ち上がりは早いけれど、だからと言って買取できないわけではないし、未経験者でも成功事例が増えているのも事実。自分もまったくの経験がないところからのスタートだった。この仕事は営業マインドがないとやって行けないとわかって努力ができるかどうかにかかっている。自分は営業やテレアポのYoutubeを見まくった時期がある。ナンパ動画もよく見ていた。人の心の動きがよくわかるからだ。こういうことに気持ちが向かいだすと、自分の気持ちの変化にも敏感になるような気がする。今、この言葉に反応したなとか、この表情で距離が縮まったとか。与えられた仕事をやるだけの労働では見えてこない。

「未経験でもOK」は本当か?

「未経験でもOK」というは、お金払ってもらえれば誰でもいい、みたいな雰囲気を出す言葉だと思っているけれど、営業できれば、その業種にとどまらずに活躍できる。未経験でもOKとなる。そして経営にも近くなるのは間違いない。正確にいえば、「未経験でも営業ができればOK」ということなのだ。キャッチコピーにはまったく相応しくないけれどww加盟説明会ではほんとにいろんな人たちにお会いできる。各人の人生のストーリーをお聞きし、それが何十人にもなるとちょっと精神的にヘビーだなと思うこともあるけれど、この営業経験が自分の経験を増やしてくれるし、能力を高めてもらっていると思っている。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です