2023年、やれたことやり残したこと

2023/12/31。大晦日。あっという間にこの日になった。昨日は今年、朝に通いまくったカフェに行って、来年やるべきことを書き出し。かつてのような読書量を増やすことと、ものを減らすこと、適宜運動をすることの3点をあげた。やるべきこととあるべき姿というのは常に相関関係にある。というか、あるべき姿からやるべきことが導き出される。いろんな事業をやっているけれど、外注など含めもっとシンプルに生きたいと思う。午後はお客様の年賀状書いたり、LINEでつながっている人たちにご挨拶したり。ようやくこういう時間がもてた。

情報発信について(ブログとメルマガ)

書き出すとやれていないこともたくさんあるけれど、今年はこのブログサイト「後悔しない車の売り方」を開設できたことがよいことだったと思う。別のところで2019年から書いていたけれど、もっと自分の事業の全体像を伝えられる自分のサイトを作りたくなって、見様見真似で作ったけれど、途中で放棄。。3〜4ヶ月のブランクを経て稼働させた。少しずつ読んでくれる人たちが増えているのは励みになる。来年はここでもっともっとお役に立てる情報を発信したい。他方で、メルマガはほとんど発信できなかった。だいぶ登録者も増えたので来年は定期的(月1回ぐらい?)に発信したい。ウェブとメルマガ読者の層は違う。いわゆるぷる型とプッシュ型とにわけられるわけで、両方やるべきだと思っている。

イベント・企画(飲み会・交流会)

イベント系ではお客さんとの飲み会を何度も開催できたことがよかった。少人数の開催を多くしたのはそのほうがきちんと話ができるからだ。自分が知っている、裏話的なこともそこだったら話ができる。今や自分の友達なども入ってきて、ちょっとした異業種交流会みたいなノリになっている。そこで知り合いになった人たち同士がつながることが大きな喜びだ。

ほかの事業について(不動産・飲食店など)

サイトの性格上あえてほかの事業について書くことは多くしなかったけれど、昨年大変だった、不動産と飲食はだいぶ落ち着いてきた。どんな事業もやり始めが大変。もちろん継続も大変だけど。まだまだやることがあるけれど。どんな事業もやっぱりファンづくりだなと思う。人とモノ・サービス。小規模事業のビジネスは、人が商品だ。どんなにいいモノやサービスがあっても、人に魅力がなければ商売はさせてもらえないのだ。より多くの人に知ってもらうためにはSNSも大事だけど、自分磨きはもっと大事なのだ。あとひっそり出版の仕事も今やっている。お付き合いのある方の本を作っているのだ。正月休みはこの原稿を読む予定。

今年一年、リアルでお会いした方、このブログを読んでいただいた方、ありがとうございました!2024年も一緒に明るい未来を切り開いていきましょう。良い年をお迎えくださいませ。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です