自分自身の取り扱い方

2024/01/02。昨日は親戚宅へ行き、新年会。2年ぶりの開催、近くにいるけれど、なかなか会えないものだ。皆、年齢が上がり、こういう機会は貴重になってくると思っている。今日の午前中は、いつも行っているところに初詣へ。2日に行くのは初めてかも。おみくじは「吉」。なんとなくそこで思ったことは今年はもっと自分を大切にしよう、ということ。ゆっくりする時間を作ることが必要だなと。自分は自分を扱うようにしか他人に扱われない、と思う。自分を雑に扱えば、他人からも雑に扱われるし、自分を大事にすれば、他人からも大事に扱われる、ということ。今まで自分は「自分の事業を本格的にスタートさせるのが遅くて、、」と思っていたけれど去年を経験を通して、スタートが遅かったとしてもスタートできたことが良かったし、なんとかここまでこれたことを少し褒めてもいいのではないかと思っている。今年は気持ち的に自分を満足させることに努めようと思う。

小規模事業を複数展開するというのは前から考えていたことで、それによって、経営のバランスを取ろうという発想だけどこれはだいたい去年完成したのではないかと思っている。これ以上はできないし、今の事業を少しずつ大きくすることに注力したいと思っている。仕事が大変なことはもうすでに覚悟ができているけれど、嫌な仕事はできるだけしたいくないと思っているし、外的変化の強いビジネスを複数の事業の中に入れておくことで安心感が増すのも事実だ。今の複数事業展開は当初から考え、計画していたことではなく、人との出会いの中で、考えさせられ、リスクをとって始めたことだ。多くの人には理解できない組み合わせかもしれないけれど、自営業でありながら、一つの事業しかしないというのは性に合わないのも事実だ。いろいろやってきてようやくこの考えに確信と自信を持つようになった。ビジネス書には書いていないし、小規模事業のセオリーにもおそらく反することだけど、正解は自分の中にあるのだ。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です