売却後、その業者はいつ名義変更しているのか

2024/01/15。年末に年賀状を出したら、ご丁寧にお返しをいただく方とか、LINEでご挨拶をいただく方がいらして、ありがたい。自分のことを考えると、「業者」に対して今までそんなことをしたことがあるだろうか(汗)という感じ。人がやってくれたこと、やらなかったことが、いちいち自分に返ってくる。

あと、思うことはお客様から声がかかるタイミングは不思議だ。波が激しい。暇なときは暇だし、忙しいときは忙しい。これが客商売ということなのだけど。査定から契約・引取・支払い・陸運局手続き・整備工場入れ・商談・オークション会場搬入・書類出しみたいなことをすべてやっているからこそ、事業主として全体を把握できるのだ。

同業他社の中には、名義変更をせず、買い手が決まったら買い手側が手続きするまで、お客さんの名義のまま、というところが少なからずある。びっくりするのだけど。ウチらは1週間以内に名義変更することが原則となっている。そのために、動きがきつくなることもあるけれど、お客さんからしたら、売却したらすぐに名義変更してほしいというのはふつうの願いだと思う。多くの場合は問題がないのだけど、業者が買い取ったあとに、次の名義変更までに時間があればあるほど、事故や違反の可能性が高まるし、お客さんにとって好ましいことはなにもない。だからこそ、業者がさっさと手続きするものだと思っている。見えるところだけやり、お客さんから見えないところは放置みたいなことは許せないのだ。そんなことで自分の時間が増えたところで何の意味がないと思う。

仕事は見えていないこところが大事なのだ。魂は細部に宿るというか。価格も大事だけど、どこに売るのかがとっても大事だということ。これからも1週間以内の名変は継続していきたいと思う。それができなければ、その事情は必ずお伝えすることにする。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です