顧客獲得術:人を前のめりにさせるには

2024/01/17。昨日はオークション会場へ。今年は年始早々活況な感じがする。円安の影響は間違いなくあると思う。ダイハツ車の影響はそこまで感じられない。ユーザーにとっては大きなことだけど、あまり慌てても事態は変わらない。問題の所在を掴むためには冷静な対応が求められると思っている。

不安になると、人は聞ける人がいれば、何度でも聞きたくなるものだか、聞ける人がいないとマスコミなどの情報やネットなどの情報を頼りにするものである。この思考パターンの根っこは同じで、「正解を他に求めている」「自分で時間を使って、手足を使って、手間暇かけてリサーチすることがない」ということだ。逆にどんな状況でも自分でなんとかする、という意気込みがあれば、むやみやたらに人に頼らなくてもすむし、逆にマスコミやネットの断片的な情報を鵜呑みにする必要もない。もちろん仕事に入れば、分からないことは多い。それを聞ける人たちが身近にいることは事業を伸ばす上で大事なことだけど、そのための関係は簡単には築けないと思っている。お客様との関係しかり、ビジネスパートナーとの関係もしかり。ほかの仕事のことはよくわからないけれど、この仕事をする上ではこのマインドは必須だと思っている。

先日午前中、タクシーに乗った。プリウスだった。車のことをそれとなく聞いてみたら、「悪くはないんですけど…車高が低くて、ちょっとしたところでも下をすっちゃうんですよね。あと、お客様が頭をぶつけそうになることもあって。自分は個人タクシーなので車種をある程度自分で選べるのですが、ハリアーとかいいなと思っているんですよ。そのためにはまだまだ頑張らないといけないですけど。奥さんのお義父さんにお金借りているし」と。最後には「よい1日を」と言っていただいた。会社員のときはかなりタクシーに乗っていたけれど、こんな会話できなかった。むしろちょっとしたことで、イラってくる感じ。嫌な客。。この仕事の学びで、間違いなく人間関係がよくなっていることを実感する。ちょっとしたことで、人を前のめりにさせたり、楽しい時間にすることができるのだ。

ハッピーカーズ大田田園調布店/有限会社ソーシャルキャピタル 吉田(07054555708)

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です