お客様と長い関係を築くために

2024/01/26。8月に問い合わせをいただいて、乗り続けようか、売却しようかを迷っている女性がいた。たまに連絡をとっていのだけど、11月を最後に連絡がつかなくなっていた。どこかへ売却したのかな、と思いつつも、連絡をしてみたら、折返しの電話があり、「実は…」と切り出された内容は、車検を通して、乗り続けようかと思っていたら、いきなりチェックランプがついてしまって。ディーラーに連絡したら、動かさないほうがいいということで、レッカーで運んでもらったと。修理見積もりが◯◯万とかで、ビックリしてしまって、、どうしたらいいのか、その修理見積もりが妥当かどうかもわからない、という内容だった。なぜかそこからその人がやっている事業の話になり、自分に知人を紹介できるかも、みたいな話の展開から、そのままランチをすることになった。査定にも行っていないので、お会いするのは初めてだった。しかもレストランで、という不思議な展開。

2時間半ぐらいお会いして、仕事の話に。政治の世界や元スポーツ選手、芸能界ともちょっとつながりのある人だった(ということは、事前に調べておいたけど)。自分とはまったく違う規模の事業を、少人数でいくつも展開している話を聞くのはめちゃくちゃ楽しい話だった。車のことは最後に少しだけ。おまかせしてください、とお話ししておいた。「8月にサイトに申し込んで大量に電話がかかってきたけど、自分の話に付き合ってくれた会社はまったくいなくて、、すぐに売らないと連絡が来なくなるのよね、まあ、そんなものと思うけれど。吉田さんは話し方がほかの車屋さんと違うのでなんとなく気になっていたんですよね」と。ありがたい話だ。今でもあまり車屋さんだとは思っていないけれど。個性で勝負できる職種だと思っている。今日はこの件でディーラーへ。これから長いお付き合いができるといいなと思っている。

ハッピーカーズ大田田園調布店/有限会社ソーシャルキャピタル 吉田(07054555708)

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です