本当に今、中古車業界は高騰しているのか?

2024/03/06。日々いろんな話が飛び込んできて、楽しいし、刺激的だけど、いい話ばかりあるわけではないの事実。前よりはストレス耐性がついたけれど、ゼロというわけにはいかない。どれだけ気にせず、今後の糧と思えるかにかかっている。仕事はやっぱり楽しくないとやれないなと思う。ようやく最近この意味がわかってきた気がする。気づくのが遅いけれど、気付かないよりいいと思うことにする。というか、世の中気づかないことばかりだ。少しでも気付ければ進歩や成長だと思う。

マスコミの影響かわからないけれど、「中古車ビジネスは今高騰しているからいいでしょう」という声を聞くことがある。確かに去年よりはいいけれど、それを話している当事者は、そんな比較などはしていない。なんとなく聞いたキーワードを口にしているだけだ。もしかしたら、車買取の広告をみただけ、という可能性もあるし。卓球ビジネスをしていてもそう思う。「今、卓球人気だからいいでしょう」とよく言われる。お客さんからの言葉であれば「そうですね」と言って普通に応対するのだけど、事業をやっている人であれば、もう少し突っ込んで物事を見てみる必要もあるのかなと思う。よく知らない事業であればあるほど、なんとなく聞いた言葉のイメージで終わりがち。本当のところは?という疑問や好奇心をもって、人と会話すればだいぶ見えてくるものが違うのにと思う。

どの事業も、というか、どの事象も、表面的に見えていないことのほうが多く、そこにどれだけの関心と学びを向けられるかで本質を理解する度合いは変わってくるのだ。メディア・リテラシーは自分がかつて学んでいた分野で、新しい学問ではないかもしれないけれど、意味がないわけではないし、いまもその考え方やものの見方は有効だと思っている。メディア・リテラシーを高める方法は、常に「それって、本当なのか?」を問い、多面的に、深層に迫ってみようという気持ちを持ち続け、書籍や信頼できる人を通して自分の目で確かめるしかない。それは日常の姿勢が問われていると言ってもいい。薄っぺらなネット記事やSNSなどからは得られないものがあるはずだ。

ハッピーカーズ大田田園調布店/有限会社ソーシャルキャピタル 吉田(07054555708)

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です