小規模事業者の戦い方(2)

2024/03/07。このブログは買取業を始めたい人と車を査定してほしい人の両方に(おそらく)読んでもらっていて、これとは別にメルマガを発行している。ブログはいわゆるプル型、メルマガはプッシュ型と呼ばれるメディアだ。どちらにもメリットデメリットあるので、それは両方やって互いを補完すればいいわけだ。ブログを毎日書くというのは、ふつうのように思われるけれど、僕ような好き勝手に書くブログと違って、読者が読みたいものを毎日に更新して、ランキング一位みたいな人のブログを見るとやっぱりすごいと思う。メルマガもしかり。かつてメルマガを毎日出していて、その人のわりと高額なセミナーに出てみたら、あのメルマガが自分が口頭で話したものをアシスタントが文章にしている、という話をしてくれた。書くより、話すほうが圧倒的に違い。しかも精度の高い文章を書くにはそれなりのスキルが必要、ということで、その本人は外注したということだった。Youtubeに至っては、文章を書く以上のスキルが必要なわけで、制作会社と一緒に活動しているYoutuberは多い

一人でやれる仕事はたいがい大きな仕事にならないけれど、思い切って外注することで一人のなのに2人以上の仕事に見せることができる。見せることは目的ではなく、自身もその業務から開放されて、時間的・精神的な余裕につながることはまちがいない。時間をかけてお金をセーブするか、お金を払うことで時間を生み出すか。明らかに目指す方向は後者なのだけど、最初はなかなかハードルが高いものだと思う。それをやれる人はやっぱりすごいし、自分しかやれないことを模索することは今後の大きな資産になるはず。もう少しこのことを意識してもいいかなと思う。これも小規模事業者にとって大事な発想だと思う。

ハッピーカーズ大田田園調布店/有限会社ソーシャルキャピタル 吉田(07054555708)

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です