小規模事業者の戦い方(3)

2024/03/15。小規模事業者が自身が経験できることは多くないし、知っていることも多くない。未経験で始めた事業であればなおさらだ。大事なのは、「聞く力」。自分がわからないことを素直に認めてだれかに聞く、というのが第一義的な意味だ。わからないことをわかったふりをするのは良くないし、そんなことをしたところで、見透かされてしまうのだけど。。そういう振る舞いをする人がいるのも事実だ。 だからわからないことを素直に認めるということが大事。

次に必要なのは、聞く人がいるかどうかだ。聞ける人を自分の身の回りに作っておくということが事業を伸ばす上では絶対に必要だと思う。電話一本で聞ける環境がある、ということは安心なのだけど、絶対的に大事なことは、相手のことを考えるということ。何度も何度も聞ける関係を作るのは容易ではない。知り合いであればなおさらだ。逆に自分がなにかできることを探す必要があるし、何もできなければ、感謝の気持ちを伝えるのは最低限のことだし、その人のために、自分のために、将来的には逆の立場になれるよう努力する、というのも必要な心構えだ。

よくないのは、必要な情報だけ聞き出して、プツっとコミュケーションが途絶えてしまうことだ。一問一答みたいなことになるケースも少なくない。わからないことはネットで調べて、知りたい情報を手に入れて、次に進む、というのはよくあることだけど、それと同じようなことをその相手にしていたら気分よくないよなと思う。やがて相手は遠ざかっていくことは間違いない。聞く力とは「聞ける人間関係を作る力」と言ってもいいと思っている。

ハッピーカーズ大田田園調布店/有限会社ソーシャルキャピタル 吉田(07054555708)

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です