FC加盟後「未経験者」が陥る不調にどう対応するか

2024/02/07。今日は朝7時と午後1時半に引き取り。その間に新規加盟開発の仕事。北関東の方だった。説明の仕方で相手の印象が変わるものだと思う。同じ説明会はしないと決めて、スライドを使うのも最小限にしている。

与えられた役割ではないのだけど、加盟後のフォローにも少しかかわっている。未経験でこの業界に飛び込み、しかもこの仕事で生計を立てるというのは、簡単なことではない。それはメンタルが大きく関わっていると思う。やらなくてはいけないことが多いし、周りをみても活躍している人が多い。自分もこれで生活をしないといけないのだけど、、なぜか気が重い、というケースは少なくない。自分もそうだったと思う。気が重いどころか、気持ちが沈んで行動が停滞したりする。こんなことではいけない…と思いつつ、動けないのだ。

年齢を重ねれば重ねるほど、まったく新しいことに身を置く環境は少なわけで、その知らないことに圧倒されてしまう気がする。若い人であれば、どんどん吸収していくことも、経験して知っていることだけで仕事(作業ともいう)をし続けると、知らないことに対する抵抗感がどんどん増す気がするのだ。

そういうときに行動への突破口となるのは仲間だと思っている。自分は、ひとつひとつわからないことをその都度、仲間に聞いて、前に進んできた気がする。その知人にはホントに感謝しかない。よく付き合ってくれたなと思う。「未経験者可」というのは間違っていないし、門戸は常に誰に対しても常に開かれているとは思うけれど、経験者にはわからない未経験者の不安とか苦労とかあるような気もする。こういう気持ちを察しつつ、どこまでフォローできるかが今の課題でもあるのだ。

ハッピーカーズ大田田園調布店/有限会社ソーシャルキャピタル 吉田

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です