コミュニケーション力と経験値の関係

2024/03/02。人と関わることが多ければ多いほど、精神削られることも多いけれど、出会えてよかったと思えることも増える。事業が大きくなればなるほど、より多くの人と接しないといけないので、やっぱりコミュニケーション力が大事だなと思う。というか、事業が大きくなっていくにつれて、その力が身につくのだろう。自分の経験として、事業が大きくないときのほうが小さなことにイライラしていたのは間違いない。売上は単なる数字だけど、それを上げるためにはどんなに苦労があったのかと思ってしまう。

コミュニケーション力は思い通りにならない量や相手のことをおもいやる量によって決まると思っている。自分だけの世界からものを言うのは簡単だ。たいした実績のない人のほうが噛みついたり、キレたり、吠えたりすることが多いと思っている。だから、コミュニケーション力を上げるというのは、自分のことだけを考えないという気持ちをもって、どれだけ人に出会ったかがキーだ。

車買取という仕事はコミュニケーション力が鍛えられる仕事だと思う。もちろんこの仕事に限らず、営業的な仕事をしている人、組織やグループの上に立つ人は同じような経験をしているのだろうけれど。どんな仕事でも楽しめないと、人は自分のことを考えたくなるものだし、結果としてこのスキルは身につかないと思う。昨日も査定と説明会が1件ずつ。少しずつだけど、マイペースで進む。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です