出版の仕事:5年ぶりの会話

2024/03/31。昨日はちょっとゆっくりデー。朝、卓球コーチと少し話して、そのまま事務仕事と出版の仕事を。デスクワーク。その後はひさしぶりにランニングができた。出版の仕事をして、前にお付き合いしていた校正者とかデザイナーとかとやりとり。ともに5年ぶりぐらい。デザイナーの人はフリーランスで30年ぐらいやっている人、前にいた会社のときからのお付き合い。自分が出版社を作ってからも何冊かお願いした。校正者の人も同じぐらいのお付き合いだけど、勤めていた会社が解散することになり、それまでの案件を受けるべく、新たに会社を作った。そのご挨拶の手紙が届いた日にこちらの初校が上がってきたという絶妙のタイミングだった。おふたりとも電話で話をする。業界を取り巻く環境は厳しくなる一方だけど、頑張っている人たちがいることを実感する。自分はそこから飛び出たのだけど、それがいいのかどうなのか、は本人しかわからないし、それが間違っていなかったと思うようにと新たな道を進んできた気がする。やる前から明るい未来しかない選択などない。明るい未来を見つつ、手元の困難な仕事に取り組むということの連続だ。9回の失敗があって1回の喜びがあるような。おふたりとはいろんな話ができてよかった。副業として出版の仕事に携われるのはいいことだと思った。車の仕事は事務所にいないので、スケジュールの管理が難しいけれど。

今日は、今までウチで活動していた卓球コーチの最終日。最後の最後にウチのスタジオで講習会をやってくれることになった。お客さんにはまだ発表していないけれど、彼は明日から新天地で活動することになる。プロリーグでの活動。応援したい。

ハッピーカーズ大田田園調布店/有限会社ソーシャルキャピタル 吉田(07054555708)

プロが作るホームページがアッ!という間に!!0円制作!!【andHP】

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です