運営者はどんな人(まとめ編)

運営者はどんな人なのか。だいぶ長い人生になっているので、今回はまとめ編ということで。

生まれとか育ちとか

神奈川県横浜市生まれ、3歳のときに川崎市高津区へ。小学校2年のとき東京都大田区に移ってからほぼずっと大田区内に生息。区内にある、小学校・中学校の公立校に行き、高校は品川区にある私立高へ。2次募集の補欠で入学した。成績悪く、レジャーランドと呼ばれていた私立文系コースへ。大学はその既定路線どおり「私立文系」に。東京六大学野球をよく観に行っていた。

大学院から出版社就職へ

ちょっとだけ勉強好きだったのか、モラトリアムだったのか、よくわからないが、大学院へ。哲学専攻だったために、周囲の人からはちょっとだけ(だいぶ?)変わり者扱いされる。修了後は、学生時代から編集のアルバイトをしていたという理由だけで、出版社に応募。たまたま内定が出た会社に就職(修士論文を書くのが忙しかったので、就職活動するのがめんどくさくなってしまった、記憶がある。高校の教員の採用試験を受けた気もする^^;)。その会社は3年弱でやめてフリーランスに。大学講師の仕事も同時並行。実力がないのに英語を教えていたのが恐ろしい。その後1年間アメリカで生活してから、2社目に就職。フリーランスのときに知り合いになった人からの誘い。社歴が浅いのに、労働組合メンバーになったり、仕事でもちょっとだけ活躍した(と思っている)。3社目は、誰もが知る新聞社の出版社。官僚的な組織に合わず、心病んで、会社員終了^^;ここまでが会社員生活の超大雑把な紹介。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です