長原バルCo-Lab

私はイタリアンバルを経営しています。やろうと思ったのは、2021年の夏。卓球業界のある人との出会いがキッカケでした。人生で飲食店をやるとか一度も考えたことはなかったのですが、なんとなく人が集まる場所を作れるのは面白そうと思ってしまいました。卓球スタジオでお客さんと接していたことが意外と楽しかったこともあったと思います。その人が経営している会社が展開している、フランチャイズに入ることにしました。

店舗探しの苦労

店舗探しには1年以上かかりました。あまりにうまく行かないことが多く、探すことをやめていた時期もありました。不動産やのいい加減な対応、大家さんの高圧的な態度など、当時は不快だと思っていたことも、今ではふつうに思えるようになりました。すべては経験。開業にこぎつけられたのは、よいシェフと出会えたから。

スタートは2022年12月

2022年12月。なんとかスタートすることができました。とあるフランチャイズは結局なにもしてくれませんでした。こういうことをやるから、フランチャイズのイメージが悪くなるのだなと。クルマ業のフランチャイズは自分にとって大きく人生を変えてくれたと思っていますが、それとはだいぶ違ったような。こういう経験も自分を変えてくれるものなのですが。まだまだこれからの事業です。少しずつ地元の人たちに気に入ってもらえるといいなと思っています。

ーーーー編集後記ーーーー

新しい事業を始めるのはなんでも大変。特に飲食店はハードルが高かったと思います。それでもその道のプロや、業者さんに話を聞けばなんとななるものだと思いました。まだ始めて半年ですが、いろんなことを学んでいます。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です