お客さんとの飲み会を企画するには

2024/03/25。お客さんとの飲み会を3月末に計画中。現段階で6人の人が集まっている。どうやって開催しているの?と聞かれるだけど、まずある人との予定を決めるのだけど、まずここでハードルを感じる人が多い。ただ、楽しい場、有意義な時間だったと思ってもらえるように、気を使うというのが自分自身に課しているルールだ。それが実際にどう感じてもらえるかは別問題だけど。それを決めたらそんなにハードルは高くないと思っている。

Aさんとの予定が決まれば、「Aさんに合いそうな人、誘ってみますね」と伝える。Aさんに合いそうな人はだれかなと自分のお客さんのリストを見ながら検討。声をかけていくだけだ。断られることを怖がっていたら何にもできない。むしろ、こんなに楽しい場に来れないのは気の毒だ、ぐらいな気持ちだ。

実際、会う人は「初めまして」という挨拶から始まる。自分は皆のことを知っているけれど、お客さん同士は誰もしらない。常連さんは別だけど。そこから紹介して、打ち解けて本人同士の話が始まり、だんだん盛り上がってくる。時に席替えも必要。ちょっとしたことの気遣いで場が変わることを実感する。今となっては、お客さん同士が友達になって、一緒に仕事をしているケースもある。とあるお客さんが休日にやっている野球チームに参加し始めた人もいる。そういう場がなんとも面白いのだ。不定期で、すでに13回ぐらいやっている。今回は忙しさが終わったところでの開催。楽しみだ。

ハッピーカーズ大田田園調布店/有限会社ソーシャルキャピタル 吉田(07054555708)

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です