【買取物語Vol.21】平成27年 アクア(NHP10)

2024/03/28。先日、引き取らせていただいたこの車は法人オーナーだった。車検の満了の1週間ぐらい前だった。年度末までに、というお客さんより、急ぎの案件。石川県に本社がある会社なので、必要書類は送ってもらわなければいけないので、間違いのないようにとメールと電話でお伝え。急ぎで対応してもらって、一件落着した。

最初の問い合わせは、「今、事務所の前にいるのだけど」「あ、今外に出ていて、あと15分ぐらいで戻ります」「駐車場所は〇〇寺の駐車場なんだけど、わかります?踏切の近くの」「わかります、15分おまちください」みたいなやりとりだった。いろいろ話をすると、その方の自宅はわりと近く、ウチの事務所からご実家がめちゃくちゃ近くにあることがわかった。実家というのがなんとも不思議だけど、お会いしたお寺の駐車場を借りているとのこと。実はこの駐車場にはほかのお客さんも停めている場所で、査定にも引き取りにも納車にも来たことがある場所だった。

昨日行った査定は、以前引き取った車が停めてある駐車場のとなりにある電気設備の会社の車だった。10キロぐらい離れた場所なのに、隣同士で問い合わせをもらうことが不思議だ。そのオーナーさんに、「このスペースに停めてあった車を引き取らせてもらったことあるんですよ」と話したら、「黒のトヨタBBだよね」「あ、それです」みたいな会話になった。

単なる偶然といえばそうなのだけど、そうでないとも考えられる。以前乗ったタクシーの運転手さんが言っていた。行き先を告げたら、「今そこに行ってきたところなんですよ、こういうことってたまにあるんですよね」と。それに近い感覚かも。タクシーも我々も行く先は自分で決める仕事ではないからこそ、なにか意味を感じるのだ。

ハッピーカーズ大田田園調布店/有限会社ソーシャルキャピタル 吉田(07054555708)

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です