他社の悪口を言う業者たち

2024/01/27。昨日査定に行ったお客さんの言葉。「なんでこの業界の人たちは、他社の悪口を言うの?注意喚起かと思うけれど、行き過ぎだよね。しかも、そう言っている人だって、俺の話をまもとにスマホばっかり見ているし、感じ悪いから、帰れ、って言ったんだよね」。よく聞く言葉で、これが現実だと思う。正直言って、レベルは低いと思うけれど、そういう人がとてつもない金額を出したりすると、そちらに売却してしまう人が多いのも事実。そんな人に引き取られて車が可哀想だと思わないのだろうか、と疑問に思ったりする。

話は変わって、最近は、加盟を検討している人たちとの説明会やその後の対応にも忙しい。すぐには決められないのはわかるけれど、決めるために、できるだけ情報を集めようとする人がいる。そんなこと今質問して意味があるのか、と感じることもあるけれど、お答えしていると、やがてフェイドアウトしたり、こちらからお断りすることになったり。最低限の情報は必要だけど、些細なことの情報を集めたところで、安心にはつながらないし、もっと言えば、予期せぬ出来事に対応する力が減っていくのではないかと思ったりする。

フランチャイズに限らず、自分の事業は予期せぬ出来事の連続だ。それを解決するのは自分しかいない。それを肝に銘じることが先。まあ、とんでもないFCもあるようだけど、それに惹かれてしまうのも自分でしかない。百歩譲って、たとえとんでもないFCだったとしても、活躍している加盟店はいるはずだ。そうなるためにはどうすればよいのか、を考えることがやるべきことなのだ、と考えたり。

昨日は査定・説明会・メルマガ・問い合わせ対応などなど。いろいろできた1日だった。今週末はいかに。

ハッピーカーズ大田田園調布店/有限会社ソーシャルキャピタル 吉田 07054555708

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です