人との出会いとつながりを感じる日

2024/03/18。昨日は査定と査定の合間にちょっと時間があったので、知り合いの店にランチに行ったら、となりの座っていたお客さんをお店の人が紹介してくれた。そのお客さんはめちゃくちゃ車好きだった。仕事は2代目として家業の運送業を継いでいるとか。「もっと大きくしたいけれど、お客さんの信頼と社員の生活が絶対」なので、思い切ったことができないのが悩みとか。それでも続けることが大事ですよね、と話したら、「創業してから50年経つんですよ、事業が50年続くのは1000分の1の割合だと銀行に言われた」と言っていた。ホントそうだろうなと思う。聞けば普通の運送業ではないところがニッチで安定しているのだろうなと思うけれど、それにしても、世の中いろんな仕事があると思う。その人はひとりでワインボトルを飲んでいたこともあるかもしれないけれど、とってもコミュケーションがスムーズな人だった。自分のことを話すことと相手のことを聞くバランスがとっても心地よかった。そのお店の知り合いとも会話がはずんでよかった。

こういう予期せぬ出会いで、人の人生が垣間見れるのはおもしろいなと思う。バーのマスターとかこんな感じなのかなと思ったり。前は「自分を知ってもらいたい」という欲求が強かったけれど、今はそれよりも、いろんな人達の話を聞くことで自分の人生を振り返るキッカケをもらっている気がする。反面教師的なことも含め、コミュケーションから学ぶことは多い。そうやってコミュケーションがついていくものだとようやく思うに至る。小さな村のお山の大将みたいな人はやっぱり合わないなと思う。結構そういうタイプの人いそうだけど。

ハッピーカーズ大田田園調布店/有限会社ソーシャルキャピタル 吉田(07054555708)

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です